みずたまり

--/--/-- --:--



2011/01/09 21:06

あけましておめでとうございます 

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

あぁお正月って短いねぇ・・。

昨年は「溜める」年だったかなぁと思います。私にとって。
お金じゃなくてよw
ツイッターやらつぶやきやらで、世の中が「出す」傾向の中
私は1人で消化していくのが何やら楽しい時期でした。
そういう時期ってあるよね~。

大きなキーワードは1つ。
昨年配属になった課長がとにかく怒らない人で。
何で怒らないんですかって聞いたら
「とにかくその人の良いとこだけを見るんだよ。
99%嫌な人でも、その1%の良いとこだけを見る。そこしか見ないの。」と。
それからたまたま入ったmixiコミュでも
「良いところに注目すると良いところが増大され、
悪いところに注目すると悪いところが増大される」
というようなことが書いてあって。
なんだか意識改革でした。

あ~、後は、人間って「否定」されるのが一番 嫌なんだな~と。
否定さえしなければイロイロうまくいくなぁとか。

というふうに、私が膝をポーンと打っている間に
チビはすくすく成長し、立派なAKBファンに・・。

初め「好きならば好きだと言おう~」と歌われた時は
頭がクラクラしましたが「会いたかった~」と飛び跳ねている姿を見て
まぁこれもありか・・と。
おしゃぶり外れてないくせに~!(←悪いトコに注目)
AKBなんて全く興味なかったので、母は勉強中でございます。

後3日もすれば 2歳です。
体重は約10キロ。身長は85センチほどです。
口癖は「チビちゃんも!!」もしくは「すみません!!」で あります。
好きな食べ物は「鳥肉」であります。
(肉屋のCM依頼くるんじゃない?とからかわれるほど)
出かける時には、鞄とネックレスを外さないオマセさんです。
現在誕生日に向けて ピースの特訓に励んでおります。


私は相変わらず寝顔が好きです。
あの全身で息をする寝姿。



2010/10/30 22:44

影 

保育園の帰り道
電車が好きなのに、最近はちょっと泣くチビ
いつも下がれ下がれと言うので
怖いのかと思っていたら
今日、「ん!ん!」と指差す方を見てみたら
電灯に照らされて私とチビの影が並んでいた。

それが線路にかからないまで「しお」(うしろ)というチビ

そうかぁ。
影が電車に引かれるのが嫌だったんだね。

子供目線だなぁ~
かわいいなぁ~とホロっと思ったのでした。

2010/10/09 12:52

怖がりマーコ 

ここ2ヶ月くらい「ぐるぐるループ」に入っていました

マーコの寝グズリの酷さは何回も書いてる気がするのだけれど、この2ヶ月は殊更に激しく最近は私に全身蕁麻疹が出たり熱を出したりと影響が出だし、保育士に相談したりあれやこれやと試してみても一向に良くはならず、眠くなるまで待ち、抱っこしては下ろし抱っこしては下ろせと叫ばれ最後は抱っこで眠るという生活に
あぁもう仕事との両立は無理だ。とニワカに決心を固めつつあった昨日、なんだか寝グズリの謎がとけました。

昨日のマーコの機嫌は絶不調で、保育園の園の前で、車で帰る!!自転車はイヤイヤ!!と寝転んで抗議し、疲れた母はマーコの大好きな電車を見せることにしました。
踏切の一番前を陣取り、これでどうだと顔を覗いたところ
マーコは顔を強張らせ「くわいくわい」(怖い怖い)と繰り返しました。

あれれ・・と思い、公園に連れていくと、大きな蚊がマーコにとまっていました。
バシっと叩くも虚しくマーコは蚊に刺され「かいいかいい」(痒い痒い)と
不機嫌に。

ははぁーんと思いました。

日々、新しいことを覚えていくマーコに、うっかりと口元を緩めていた私ですが、
新しいことのなかには、マーコにとって嬉しいことも嫌なこともあるわけで。

1歳半を過ぎると「トイレトレーニング」という言葉がグッと身近になります。
これは、体が「おしっこ出たよ!」という感覚がわかりだす時期がきたよ
ということなのだね。
同時に、マーコは、蚊に刺されると「痒い」ことを自覚し、
近すぎる電車には「恐怖」を感じるようになったわけで。

マーコにとって、ストンと眠りに落ちる瞬間は「怖い」ものだと
感じているのかもしれないと思いました。

「怖い」を覚えたマーコ
掃除機のお供「くわいくわい」電気を消せば「くわいくわい」
カラスを見ては「くわいくわい」
今まで平気だった高いところも「くわいくわい」

ではでは母は成長の嬉しいとこだけを美味しいとこどりせずに、
「くわいくわい」などの不味いとこも受け止めていかなければならないなぁと
思ったわけでした。
「かえるの合唱」を大声で歌えることも、ゴハンが気にいらないと茶碗を
投げることも、同じ成長の違う角度から見えることなのだから。

なんのこっちゃ・・
いや、私には大発見だったので 書き留めておきます。

2010/08/21 23:50

1歳半検診とおしゃぶり 

先日 1歳半検診を受けてきました。

身長78センチ 体重8.8キロ
小柄ではあるけれど、元が2400キロの小柄で産まれていることと
歩き始めが早かった(1歳前)ということでクリア。
ただ、少しでもこのペースから落ちたら 2歳検診を受けるようにと
言われる・・。
プレッシャーだなぁ。

積み木は問題なくクリア。
絵本は、チビは今2語文を少しずつ話し出しているので
(「チャチャ おった(お茶落ちた)」「ボーシ あった」等簡単なやつ)
大丈夫だろう・・と思っていたら
指差されても、検診の人の指を掴んで「イヤイヤ!」しか
言わないでやんの・・。
時間をあけて2回目でクリア。

と順調なようですが・・
歯科検診でひっかかった「おしゃぶり」

おしゃぶりをしている子供特有の
前歯に隙間が出来初めているとのこと。

おしゃぶり・・。
大好きなんだよね・・。

保育園でも外そうと協力してくれているし
私も何度もトライしているけれど・・その度に執着が強くなっている気が・・。

実は私も薄々、チビが小食なのは、おしゃぶりのせいじゃないかと思っていて
聞いてみると、「そうよ」と言われてしまった。
常に口が動いているっていうのはねぇ・・。
そしてチビはおしゃぶりをしたまま喋るんだけれど
それは、発音が空気がもれたような話し方になったりして
よくないらしい。

おしゃぶり・・はずさなきゃ・・。

だけれど、おしゃぶりも悪いとこばっかりでなくて
チビが保育園に入って、まだ1度もお迎えコールが就業時間中にかかってきてなかったり
保育園を休んだのも3回とか4回くらい病気をしていないのは
おしゃぶりのおかげだと思っているのよね。
やっぱり口から菌って入るんだなぁと。

「思い切ってゴミ箱に捨てれば?」と、禁煙のような
アドバイスを受けて帰ってきたけれど・・
さて、どうするかな・・。




2010/08/17 22:57

本の感想(自分メモ) 

いい加減通勤時間にレシピやら育児系を見るのに疲れたので
最近また文庫本を読んでいます。
頭スッキリ時間。

今は「つれづれノート」を読んでいるのだけれど
何となく自分の頭にはあるけれど言語化できてないものがあって
それが見事に書いてあったので感動した。

それは、端折るし間違ってるかもだけれど
「人にはその人の中に色んな部分があって
低いレベルから高いレベルまで
優しいところやイジワルなところ子供みたいなところや聡明なところまで
それのどこかの部分が引き合うから親しくなる」・・というような話

私は、自分が20個のイロイロな色の○が縦に並んだ棒である想像をして
相手も同じ棒にして、線でつなぐ想像をした。
そうしたらイロイロわかった気がした。

旦那のこととか。
常々、この人、私のこと何も理解してないのになんで結婚したんだろうとか
思っていたけれど、私が好きになって欲しい赤色の丸(赤色には「てきぱき」とか何でも)と、
旦那が好きになった水色の丸(水色には「おおざっぱ」とか何でも)は、違うのだなということ。
その水色の丸を旦那も持っていて、そこが惹きあったのだろう。
私の中では、その赤丸が一押しで輝いていると思っていても、
そこばかりが繋がるとは限らない。

仲良くなれる人というのは、つながる点が多い人なんだろうね。

逆に私の茶色い丸が好きだった人は、オレンジの丸を見た時に「あれ?この人、変わった?」と
思うかもしれない。
そのオレンジの丸を相手も持っていたら、さらに仲良くなれるだろうし
持っていなかったら、「思っていた人と違う」ってなことになるかも。

でも、基本的に茶色い丸を持った人とは茶色い丸の部分で話をするから
大丈夫なんだろうけれど。

なんか昔は「一度 嫌って思ったら全部が嫌」と思っていたけれど
最近そうでもなくなっていて、
それはつまり、いろいろな人や物を1部として見ることができるように
なってきたからなのかな。
でも否定された方は全否定に取っちゃうから(私もそうだから)
気をつけないとね。

プロフィール

mamoko

Author:mamoko
基本はmixiにいます。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2769540
BOOKブログはこちら
Umbrella

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

